忍者ブログ
日常のことを思いつくまま綴ってます。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまたまた最近のこと

このブログ以降、思いついたらまた書きます。



と、言うことで久しぶりの、近況報告をします。
誰も読んでくれないとはいないと思いますが。※ネガティブ
でも、誰かが読んでくれていると願って。※ポジティブ


肉が食べたい!!※何を唐突に。


では。はじまりはじまり。


2011年6月6日~10日
中国流通視察セミナーに行ってきました。

スケジュールは北京から青島(チンタオ)です。


「中国の文化を学び、流通業界がどのように世界と関わっていくか」を考えるセミナーです。

内容は、次回以降に書くとして....。


昨年のアメリカ同様に思ったのは

「難しいこと」は会話をすることでした。
もちろん、クルーではなく
「現地の方」です。


日本語を知らずに日本に来るな!!

と、思い返してみれば
何回も、主張したことがある私です。

だからこそ恥ずかしい。


日本語が通じない国にいけば「当たり前」ですが
私という存在を滅却されたようなものです。


頼るのはガイドさんと、同行している仲間のみです。




「難しいこと」は会話をすることですが、
「簡単なこと」は「思いを伝える」ことでした。

「あれ」とか「それ」とか」「これ」とか普通に言っていますが
「どう表現したら伝わるか(会話にいれるか)」を考えるより
実際に指を指してみたり、持ってみたりしながら表現したら通じるものでした。
※と言っても、「あれ・それ・これ」を「どのようにしたいか」を相手が理解してもらえてるのが前提ですから。


日本国内なら日本の常識(と思える)ことが当然であり、
でもそれは幸せなことなのだと痛切に感じました。


?????????????????
と、言うことで、以下は例によって最近の出来事を列挙します。


<箇条書き>
・私の働きかける「労働組合」は6月2日を持って統合されました。
・そして、現在、横浜から新潟へ向けて異動する引越し準備中です。
・写真を撮影することに興味を持ち、レンズキット(SONY-NEX3用)を買いました。
・息子が今年の8月に産まれてくる予定です。(念願のパパか。)
・明日は(念願の)焼肉を食べにいくことが許可されました(嫁さんから)

今、一番真剣に考えているのは
「新潟を去るときに、悲しい思いをさせた友人」と、、
「お互いを高めあえる関係と環境を取り戻したい」と、いうことです。

どうしたらいいのかわからない。
君は受け入れてはくれないだろう。


「男だろうが女だろう」ヒトとして付き合い、お互いを尊重しあうことを、「共生」と頭のいい人は言った。

でも、頭の悪い人は「男と女の(特に配偶者がどちらかにいれば)」が寄り合えば
「浮気」だ「不倫」だと、ヒトは他人事だから好きなように言う。


せっかく新潟に戻れるのだから、一度顔をあわせてみたい相手がいる。
そう思っている、と言う事で今日の手記は止めておきます。

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
HEAD
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/09/03
職業:
人間
趣味:
物思い物貰い
自己紹介:
開業
改行
会業
回形
怪形
快暁
バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析

カウンター