忍者ブログ
日常のことを思いつくまま綴ってます。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

欲について考える

人間には欲が数あれど

それがすべて「幸せ」に直結しているのかどうかというと

疑問。

かなと、最近になって考えている。


お腹いっぱいに食べたい そして美味しいに越したことはない

車が欲しい そしてカッコいいに越したことはない

旅行に行きたい 楽しいに越したことはない


と、言ったように欲と感情は結びついていると、思います。

考えてみると欲は「豊かさ」に結びつきますが
「豊かさ」が「幸せ」かというと 万人にとってそうではないのかもしれません。

とくに感情のこもった「欲」は。

お腹いっぱいに食べたい そして美味しいに越したことはない
→そしていくら食べても太らないもの

車が欲しい そしてカッコいいに越したことはない
→そして低燃費で地球に優しい

旅行に行きたい 楽しいに越したことはない
→そしてコストも思い出づくりのサポートも

「→」以降は企業が考えたりして売り込むのでしょうが
あたかも受けてのニーズに合わせてを演出しているものも
世の中には多い気が、私にはします。

と、言うのも例え企業の陰謀でも、私ははまりますので。

また、欲と幸せとも無関係なものもあります
「習慣」、なんとなく無くてはならないように感じるモノやコトです。

アルコールとかタバコとかをはじめ

「生きていくうえでは本当は必要ないんじゃないの?」と思っていて
思っていながら、「ついつい、ついつい、ね。」っていうコトモノです。


飲まなくなったのではなく 飲めなくなったので(処方箋もあるし)
アルコールはここ2ヶ月間口にしていませんが

私にとってはその習慣(ついつい、ね)がアルコールだった。
なくてもいいんじゃない。と、今は思う。

予断ですが最初はノンアルコールビールにシフトして、その後ノンアルコールもやめて
炭酸飲料も前ほど口にしなくなった。

節煙(禁煙の一歩手前)も出来てきたりする。

何かをはじめるには 何かをやめることが必要だと
どこかで見たような 聞いたような気がしますが

それだけ 別の やりたいことが出来てきたということで今日のブログは閉じます。

今日はスカイツリーが開業したそうですね。
関東にいたころは開業前に何度か見に行きました。

今度、関東に行くときは展望室にいきたい。

2ヶ月前までは やるべきことが多すぎたのかもしれませんが
「やるべきこと」をやめることが出来ると「やりたいこと」が増えてきます。

この大きな違いが 私の今の 幸せです。

追伸:今日お誕生日のあなた、ハッピーバースデー
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
HEAD
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/09/03
職業:
人間
趣味:
物思い物貰い
自己紹介:
開業
改行
会業
回形
怪形
快暁
バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析

カウンター