忍者ブログ
日常のことを思いつくまま綴ってます。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三日坊主と皮算用

三日坊主ではいけないと想い、重い腰を上げてブログを書いてます。
※と、言うと書きたくないのかな。と突っ込みを受けそうですが、そんなことはありません。

皮算用というと「取らぬたぬきの」と言う、「もしこうであったら」と思うだけで現実は伴わないという例えでありまして、
これまでの私に実に「あっている」諺であったと思います。


と、言うわけで、とりあえずブログはここまで書けたので、
明日一文でも書くことにして(昔「一言でもいいから毎日書けよ!!」と言われたこともありました)
今日のブログは終わりにします。











と、、、、、、、、、、、、、、、からの...........................。


本編です。

今日は、ICT導入に向けたミーティングをしました。

てっきり、社内で議論するだけと想い、それなりのそれで充分と思える準備をしたいました。
ところが、社外からも大物の営業マンの方がいらっしゃり、
「salesForce」の利便性と、私たちのニーズに答えるサービス提案、
ひいては、将来性潜在化しているターゲットへのアプローチとケア、
そして顕在化しているユーザーへのアカウンタビリティの有用性と可能性
さらには、データベースの有効活用事例、そのシナジー効果、
もっと言うとデモラフィック変化への着目から見えてくる.会話が活発となって
私たちの目指すべき目標に対する戦略として、この取り組みは保全としても....。

な、訳の無い一日でしたよ。

「ICT導入に向けたミーティングをしました。」と言う所までがノンフィクションです。

真実はひとつ

でも、「真実の捉え方」は人によって違う

そうであると思います。

<たとえば>価値の考え方(「コウモリに噛み付いたり、自分の車で自宅に植えた樹に物損事故を与えた男との愛」著:シャローン・オズボーン/1983・安息社刊行)では
「花を育てたい」と思っている人に、肥料を薦めることはあっても「下剤」をお勧めしないでしょう。
「お腹がすいてる。いますぐに、何かを食べたい!!」と、思っている人には手元に「野菜の種」と「おにぎり」があれば、「野菜の種」を渡すことはなく、「おにぎり」があれば、それを渡すでしょう。それでいいのでしょうか。
この本は「どちらも「相手」に起こる「結果」を見据えた行動を、自分が取ったかどうかが重要だ」と説いている。

この例から言うと
・下剤は結果的に「出たもの」が肥料になるのかも知れない(有機的!!)
・おにぎりは食べておしまい、でも野菜の種は連作して、これからも収穫することが出来るかも知れない
と、言う目先のことと将来性どちらを冷静に考えるかが重要であることを説いている。

実に奥深い。

極めつけの例は
「あまりにも、旦那がクレイジーだから、ライブ中に本物のコウモリを投げつけてやったの!!あの時はおもちゃの蛇や蛙を噛んで客を驚かせるサービスがウケていたから、コウモリをやりたかったんだけど、なかなかリアルな奴がなかったから、自宅の庭に落ちていた死骸を拾って会場に持っ行って、ライブのクライマックスで投げつけてやったの(爆笑)!!そうしたら、『ガブっ』ってダンナが噛んだあと、やっぱりわかったんだと思うわ。『本物のコウモリだ』って。血相抱えて(抱腹絶倒寸前)それから、病院に連れてって、血清を打って...。後で聞いたら『あいつ(コウモリ)だけはヤバイぞ。誰だあんなことをしたやつは×××(掲載を自粛)』って言ってたわ。それ以来、世に言う『ゲテモノ(普段食べないもの)』には、どれだけ興奮してても噛ぶりつく前に、一度目を見るようになったそうよ。結果的に、『あの日・あの時・あの場所でコウモリを食べて死んでいたら』と思うと、『やたらめったら噛むクセを辞めたこと』は彼の命を永らえることに繋がった。でも、彼が命を永らえることによって、結果的に『*****(こちらも掲載を自粛』に陥った人も、私を含めているわけなんだけど(抱腹絶倒!!)オッケー!!(何が!?)」

【結論】
「行動に責任を持たなくてはならない」と、言ういい意味の事例だと思うが
「出来るだけ意識をもっておこう」と言うだけに、私は留めたい。
責任に押しつぶされると、人間は身動きできなくなるのだから。

と、言う訳で、結論はノンフィクションですが、今日のブログに登場した人物や本、エピソードは架空のものです。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
HEAD
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1982/09/03
職業:
人間
趣味:
物思い物貰い
自己紹介:
開業
改行
会業
回形
怪形
快暁
バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析

カウンター