忍者ブログ
日常のことを思いつくまま綴ってます。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまたまた最近のこと

このブログ以降、思いついたらまた書きます。



と、言うことで久しぶりの、近況報告をします。
誰も読んでくれないとはいないと思いますが。※ネガティブ
でも、誰かが読んでくれていると願って。※ポジティブ


肉が食べたい!!※何を唐突に。


では。はじまりはじまり。


2011年6月6日~10日
中国流通視察セミナーに行ってきました。

スケジュールは北京から青島(チンタオ)です。


「中国の文化を学び、流通業界がどのように世界と関わっていくか」を考えるセミナーです。

内容は、次回以降に書くとして....。


昨年のアメリカ同様に思ったのは

「難しいこと」は会話をすることでした。
もちろん、クルーではなく
「現地の方」です。


日本語を知らずに日本に来るな!!

と、思い返してみれば
何回も、主張したことがある私です。

だからこそ恥ずかしい。


日本語が通じない国にいけば「当たり前」ですが
私という存在を滅却されたようなものです。


頼るのはガイドさんと、同行している仲間のみです。




「難しいこと」は会話をすることですが、
「簡単なこと」は「思いを伝える」ことでした。

「あれ」とか「それ」とか」「これ」とか普通に言っていますが
「どう表現したら伝わるか(会話にいれるか)」を考えるより
実際に指を指してみたり、持ってみたりしながら表現したら通じるものでした。
※と言っても、「あれ・それ・これ」を「どのようにしたいか」を相手が理解してもらえてるのが前提ですから。


日本国内なら日本の常識(と思える)ことが当然であり、
でもそれは幸せなことなのだと痛切に感じました。


?????????????????
と、言うことで、以下は例によって最近の出来事を列挙します。


<箇条書き>
・私の働きかける「労働組合」は6月2日を持って統合されました。
・そして、現在、横浜から新潟へ向けて異動する引越し準備中です。
・写真を撮影することに興味を持ち、レンズキット(SONY-NEX3用)を買いました。
・息子が今年の8月に産まれてくる予定です。(念願のパパか。)
・明日は(念願の)焼肉を食べにいくことが許可されました(嫁さんから)

今、一番真剣に考えているのは
「新潟を去るときに、悲しい思いをさせた友人」と、、
「お互いを高めあえる関係と環境を取り戻したい」と、いうことです。

どうしたらいいのかわからない。
君は受け入れてはくれないだろう。


「男だろうが女だろう」ヒトとして付き合い、お互いを尊重しあうことを、「共生」と頭のいい人は言った。

でも、頭の悪い人は「男と女の(特に配偶者がどちらかにいれば)」が寄り合えば
「浮気」だ「不倫」だと、ヒトは他人事だから好きなように言う。


せっかく新潟に戻れるのだから、一度顔をあわせてみたい相手がいる。
そう思っている、と言う事で今日の手記は止めておきます。

PR
うた

先日、とある懇親会がありました。

一次会を終えて二次会で行ったスナックが
「おかげさまで52周年」とPOPの貼られた所なんです。

52周年。

うちの会社よりも12歳も年上。

そして、多分...。

70歳近いママと、平均年齢60歳を超える客層。

僕は27歳。

そして52周年。

昭和の香りがしました。


ま、2次会なのでカラオケ合戦になるのは通例ですが(苦笑)

盛り上がったのが

ブルーハーツの歌で。

「ヒマラヤほどの消しゴム一つ」と、言う歌詞です。

深い。

この、意味がわかる人がどれくらいいるんだろうか。

深い。

本当に深い。

考え込めば考え込むほど深い。


ヒマラヤと消しゴムはイメージとして直結しないし、

一つといわれても大きさも重さも形も色も、

臭いも、味も、さわり心地もまったくわからない。


けれども、大切な教訓を教えてもらいました。

「出会いは偶然、繋がりは必然、出会ったからには付き合いは一生」

本当かも知れない。


仲良しなのは、フィーリングもあるけれど

一緒にい続けようと思う心が、お互いに、自然に生まれるからなんだと思う。

不仲でも、馬が合わないなと思うこともあるけれど

一緒にいれなくなったら、寂しくて、そばによりたくなるものです。


嫌いなのは

今のこの時間です

あなたの顔でも声でも態度でも

ましてや生まれ育った国や環境でもない

大好きなのは、あなたの笑顔であり、言葉であり

その眼から私の心に伝わってくる情熱と優しさと愛しさと切なさと

こころづよさと(撃沈



大げさになりましたが、探そうとして世界中を旅しても見つからないほどに

かけがえのない仲間が日本中にいます。

岩手、秋田、山形、福島、宮城、群馬、埼玉、神奈川、東京、千葉、
山梨、栃木、茨城、長野、石川、富山、福井、岐阜、滋賀、三重、
静岡、京都、愛知、大阪、奈良、兵庫、島根、岡山、広島、香川、高知、
愛媛、福岡

たくさん仲間がいる(と、思っているつもり?)

記載のなかった道県は、足を運んだことのないところです。

なにより



新潟!!!!!!!!


なにやっとるんや!!!!!!

と、言うくらい地元なのに帰れていないです。

つまり。


ヒマラヤはおいておいて、世界中を旅しなくても

出会えた、かけがえのない仲間がまわりにいるのです。


明日出会うみなさんを、大切にしたいです。
出会い

誕生日という記念日がある

一人ひとりに与えられ
「生まれた日」を振り返り、
今までとこれからを
一緒に考える特別な日がある。

人は生き様を「振り返る」ことだけでは
前に進めないのだけれど、
過去の功績にどうしてもすがってしまう。

周りにいる仲間とわかちあえれば
笑い話になるけれど

一人では思い出したくない
「辛い」とか「悲しい」とか「怒り」を体験して
生きているから

ネガティブになりすぎてしまうことも
正直に言えばある。


僕がブログやホームページの更新をやめたのは
今日を振り返ると
救いようのない挫折感や嫌悪感があったからに
ほかならない。

今でも生きていることが不思議。

思い出したくても思い出せない過去や、
思い出したくても思い出したくない過去があり
今の自分はいる。

確かにいる。

けれど、過去に囚われすぎて
過去に囚われている自分が嫌いで
過去があることを大事に思えなくて

今、この一瞬が生まれたてのようにいたいと思うようにしてきた。

でも、それは無理なことなんだ。

自然に振舞おうって思うことj自体が不自然だろう。

不自然だから自然にしようと自己規制をかけるのは、
そもそも不自然なことなんだ。


と、いうことで偉人(?)
マリファナで一度つかまりつつtも不死鳥のようによみがえった
歴史上の人物の名言を残します。

「好きなものは好きと言える気持ち

抱きしめていたい」


結局

「どんなときも」

なのか。


好きな人には

好きと恥かしがらずに言うべきです。


大きく言おう

組合員さん、すべての仲間を愛してる!!!

例外なく愛してる!!!

出会いほど尊いものはない。




ごちそうさまでした。

今日の夕飯は納豆とごはん。

ビールも飲んだり。

2本。

500mlなのは言うまでもない。


今日はMY作戦の事務作業で
7500通の親書を作成しました。

まさか、封筒に「料金別納」を印字するだけで、後日請求できる
郵便封書が作れるとは思わなかった!!(もちろん合法というか郵便局の方に言われた)

と、言うことで

7,500通。

封筒印刷

中身の印刷

封筒のテープ止め

封筒の宛名シールはり。


午前10時にスタートして....。

10人がかりでも終わらん!!!

と、言うことで明日に引継ぎ業務は終了しました。


と、考えると
世の中すべてのDMについて考える。

無関心ならすぐにゴミ箱へポイだし。

でも、それには何人もの血と汗と涙と汁とが...。

ここまで書くと

「想い」は「熱さ」を超えて気味悪くもなる。

情熱も裏を返し、執着すれば「怨念」の塊にもなる...のかも。


嫁は同じ会社に勤めているので
大阪に来てもらうには
人事異動が必要。

と、言うことで。


もう一ヶ月くらいかかりそうです。
伝えたいこと

やっぱりブログを毎日書くのは大事だと思います。

と、結論から入る訳ですが

なぜ、そう思うかと言うと

遠距離だったり(恋愛にしても、妻子が居ても)すると

気になる人(恋人でも、そうでなくても)の近況を知りたくなったりするものです


と、いう事で

今日も書いてみよう(相変わらず更新をしぶりがち)


かつては僕も更新は早いほうだった

そりゃはみ出しモノだったり

意味不明だったり

ま、はやければいいか(セックス以外は)ってノリだったよ


しかし、故郷の新潟を離れて

劇的に変わってしまったのは

本来求めていた人と人との繋がりが

インターネットではなく、現実の世界にあることでした


と、なると

現実に一緒に居ることの出来ない

彼女との関係はどんどんギクシャクする訳です


単身赴任は辛い

と、よく言いますが


実際そんな感じになって(単身赴任じゃないけど)
金よりモノよりなによりも

自薦も他薦も
『ウサギのような寂しがりや』な僕としては

正直、心の拠り所がなかったのです


決して欝にもならないけど

ビールだけは飲んでます

つまりアルチューハイマーか...。


どうしようもない毎日に

乾杯と懺悔を繰り返している


それでも毎日、どんな時も、笑顔唯一が絶えないのは

君がいるお陰なのか

君がいてくれるせいなのか


大阪で暮らして一年半なんて

やっと今日、振り返ってみたよ

何年いるのかわからない

何年いたいかなんて創造できない


今日の夕食はユニオン村で収穫したブロッコリーと発泡酒

新潟のアノ、じゃじゃ馬な娘さんはどう思うんだろうか。


わびしいか

さみしいか

むなしいか

おかしいか


元彼女に罪は無いけど

僕は罪を積み重ねすぎたかもしれない


もう、僕には君に愛される理由が多分無い

けれど、嫌いとか、そんなんじゃない。

愛しているけれど、、、、、、

君とは。
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
HEAD
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/09/03
職業:
人間
趣味:
物思い物貰い
自己紹介:
開業
改行
会業
回形
怪形
快暁
バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析

カウンター